今日は職場の教養から素敵なお話を紹介します。
---------------------------------
どのような仕事も、自分一人で遂行できるものではありません。
例えば、一匹狼的なセールスマンでも、売るだけではセールスが成り立たないのです。
商品を作る人、管理をする人、代金の請求や回収をする人など、多くの人の協力によって販売という仕事が成り立っているのです。
さらに、自分を取り巻く上司・同僚・部下などのチームの働きで、仕事は行われています。
自分の仕事は他の人々の仕事と関連があり、他の人の仕事を分担したり、全体の仕事の一部であったりします。
最終的には、チームすべての人々が達成すべき共通の目標のもとに統合され、仕事は円滑に遂行されるのです。
しかし、チームの仲間をライバル視したり、虫が好かないと思ったりすると、協力を避けたり対立をして、足の引っ張り合いをするようになります。
そのような場合は仕事の進行が円滑にいかず、組織としての機能がマヒしてしまいます。自分の業務と共に、心にも磨きをかけたいものです。
周りの人に気を配り、積極的にチームとの今日協調を図れるるような、幅広い人間になりましょう。
--------------------------------------
まさにその通りですね。
組織とは助け合い。
協力し合って目的や目標を達成する事ができます。
株式会社イバノ