徳

1 精神の修養によってその身に得たすぐれた品性。人徳。「―が高い」「―を修める」→徳目

2 めぐみ。恩恵。神仏などの加護。「―をさずかる」「―を施す」

3 ⇒得(とく)1

4 富。財産。

「―いかめしうなどあれば、…家の内もきらきらしく」〈源・東屋〉

5 生まれつき備わった能力・性質。天性。

「鳥といっぱ、高く飛ぶをもってその―とす」〈仮・伊曽保・下〉Web辞典からの引用です。

とても良い言葉、漢字ですね。

 

今社長室に飾られている掛け軸?ですピカピカ

 

実は私の名前の一部なんですよね^^

 

普段はそんなに意識していませんでしたが、社長からそういう話を頂いて嬉しくなりました。

 

自分自身「徳」に似合った人になれるよう頑張っていきたいなと思いましたおすまし