平澤興一日一言 (生きるとは燃えることなり)

平澤興一日一言

本日は書籍紹介です。

世界的な脳神経解剖学者として、人間に秘められた無限の可能性を説き続けた京都大学元総長・平澤興氏。

いまなお多くの人に生きる勇気と希望を与え続ける氏の言葉。

一日一言 366の語録集となった書籍です。

一日一言なので、読みやすく、内容も心に響きます。

 

本の中にあった印象的な言葉

・失敗にくじけるな

恐ろしいのは失敗そのものではなく、その失敗によってくじけること。

 

伸びる人にとっては失敗は幸福への再出発(というような内容があります)

失敗を恐れてチャレンジしないこと、あると思います。

時には難しい判断もあると思いますが、失敗してもそれは幸福(成長)へ繋がると思えば前向きになれますね。

自分の過去の失敗体験を思い出してみると、今となってはそれ(失敗)があったから良かったということはないでしょうか。

一歩踏み出す勇気、考え方ですね