終盤からが本番

今年もラスト1ヶ月。

インフルエンザも流行っているようですし、体調管理には気をつけて、健康一番で今年も乗り切りたいですねガッツポーズ

ありがとう

“終盤からが本番”

 

職場の教養12月1日のテーマです。内容一部抜粋

「物事を最後までやり遂げたい」と思いながらも、最後に集中が途切れて、良い結果を残せない場合があります。いわゆる、「最後の詰めを欠く」というようなことです。


物事が完遂する前に「だいたいできた」と思うと、脳は、思考することをやめてしまうそうです。
最後まで気を抜かないようにということだと思いますが、ニュアンスは違ってきますが個人的には、マラソンのことが思い浮かんできました。

マラソンも終盤になると、体力的な部分はもちろんですが、精神的にもかなり疲労してしまいます。

何度も何度も「もう止まっちゃおうか」と思います。

去年のフルマラソン挑戦で34キロ地点で限界を感じ心が折れた私の経験談です汗

34キロ地点から、「これからが本番だ!」と思えるくらいの余力を残した走りが出来ると気持ちいいだろうな~と思い、練習してきましたが、いよいよその成果を試す日がやってきます。

12月3日(日)は沖縄県最大のイベントのひとつ「ナハマラソン」です。

イバノからの3名は参加予定です。

今週からまた暑いと感じるような気温で当日は雨の予報もあるので、天気のコンディションは
良いといえなさそうですが、全員完走できると嬉しいですねニコニコ